利用案内

部屋    用途・備品  利用料金
【1F】交流ホール
(約256㎡)
 通常はフリースペースとして談話や休憩、仕事や勉強、打ち合わせや待ち合わせ等に利用できます。
※仕切られたスペース「ワークデスク」もあります。
 (詳細は下記にありますのでご覧ください) 
無料
※展示やイベントなど占用利用をご希望の方はご相談ください
【1F】プレイルーム
(約182㎡)
  親子で安全・安心に遊ぶことができるスペースです。図書コーナーやボルダリングブース、授乳室(おむつ交換台、調乳専用の浄水給湯器)もあります。土足厳禁。  無料
※貸室ではありません
【2F】会議室・実習室(約114㎡)
  会議や研修会、実習等で利用いただけます。
収容人数:最大36~38人程度。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】大会議室
(約116㎡)
 会議や研修会等で利用いただけます。
収容人数:最大36~38人程度。 
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】コミュニティ室(約49㎡)
  少人数での会議や研修会等で利用いただけます。
収容人数:最大10~12人程度。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】交流室
(約72㎡)
  フローリング部分と畳部分(21畳)が半分半分の交流室です。収容人数:最大20人程度。 利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】研修室
(約87㎡)
  会議や研修会等で利用いただけます。
収容人数:最大30人程度。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】和室1
(約44㎡)
  会議や研修会はもちろん、茶道、華道、書道、囲碁・将棋など、和室ならではの活動ができます。
東側・西側の2部屋に分けることも可能です。
収容人数:最大20人程度(25畳)。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【3F】和室2
(約27㎡)
  少人数での会議や研修会、茶道、華道、書道、囲碁・将棋など、和室ならではの活動ができます。
収容人数:最大8人程度(14畳)。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【4F】多目的ホール
(約216㎡)
  大規模な会議や研修会、講演会や発表会、卓球や軽運動、コーラスなどの音楽活動等で利用できます。空いた時間帯は卓球の一般開放として活用しています。
※卓球一般開放の時間帯に利用予約をしたい場合、前月14日の17時までにご相談ください。
収容人数:最大60~80人程度。
利用料100円/1h
冷暖房費220円/1h
【4F】格技場
(約254㎡)
  半面に畳が敷いてある部屋で、柔道や剣道などで利用できます。更衣室やシャワールームもあります。
収容人数:最大80~100人程度。
利用料110円/1h
冷暖房費210円/1h
・全館Wi-Fiをご利用いただけます。
・利用時間は、準備・片付けを含めた時間です。
・配置など自由に変更してご利用ください。ただし、利用前の状態に戻すようお願いします。
 ※多目的ホールのテーブル・イスは倉庫内にありますので、自由に配置し元に戻してください。
・冷暖房をご利用の場合は事前に2F事務所にてお支払いをお願いします。
・ゴミの持ち帰りをお願いします。
・当施設の主催イベントや市の事業が入った場合、利用予約を変更していただくことがあります。
・マスク着用、手指消毒、換気など、コロナ対策をお願い致します。
・設備、備品のご使用については事前に2F事務所までご相談ください。
  テレビ(無料)、ホワイトボード(無料)、プロジェクター(無料)、PA簡易音響設備(無料)、
  DVDプレイヤー(無料)、延長ケーブル(無料)、案内表示板(無料)、コピーサービス(有料) 
 

貸室予約~利用までの流れ

①空き状況の確認

事務所窓口、電話、ホームページ等で空き状況を確認します。※電話予約はできません。

②申請・お支払い

創生センター2F事務所にて、利用許可申請と利用料金のお支払いをします。
※申請書は、窓口、またはホームページからダウンロードできます。
※準備、片付けも含めた時間でご予約ください。
※申請可能期間:市および公共性の高い事業や大規模事業については6月前より、それ以外の一般団体および個人は2月前より申請が可能です。

③利用当日

●利用前に事務所に利用許可書をご提示ください。
 ※予約時間までは入室できません(時間になりましたら職員が解錠いたします)。
 ※当日、冷暖房をご利用する場合は事前に事務所窓口にてお支払いをお願いします。
●利用後は、事務所まで終了した旨をひと声お願いします。
 ※時間を超過した場合、延長料金をいただくことがあります。


卓球一般開放のご案内

多目的ホールの空いている時間帯は、どなたでも卓球を楽しめます。
(※室内シューズがないと卓球できませんので必ず持参ください。)

1.利用する場合、事前に2F事務所にて個人利用料金をお支払いください。
 1回100円(6ヶ月パス2,200円もあり)※学生は無料。
2.1人1日2時間までのご利用となります。
3.利用者は利用の前後に2F事務室に寄り、個人利用簿に記入をお願いします。
4.小中学生は午後5時までです(保護者同伴であれば可)。
5.室内シューズを持参ください(持ってない場合は出来ません)。
6.ラケットとボールは無料で貸し出しています。
7.5台満員の場合はすぐに出来ない場合もあります。

【1月・2月】卓球一般開放の時間帯
※卓球カレンダーは毎月15日に事務所窓口に設置していますのでご自由にお持ちください。

ワークデスクのご案内

①ワークデスクとは?

●自前のパソコンで集中して仕事がしたい!
●人に見られない場所で作業がしたい!
●落ち着いて試験勉強がしたい!
●ゆっくりと読書をしたい!
●ワードやエクセルの練習がしたい!
●ひとり静かに音楽を聴きながら休憩したい!

そんなご要望にお応えするための「ワークデスク」です。

1F交流ホール奥のパネルで仕切られた独立スペースで、集中して仕事や勉強、パソコンの練習等でご利用いただくことができます。

②利用料金と申込方法

【利用料金】
 1人2時間まで100円(※延長可 ※予約不可)
【申込方法】
 ご希望の方は2F事務所までお願いします。
 (1F受付で手続きはできません。)

③利用ルール

【ワークデスク利用ルール】
・1人または2人で利用できます。
・予約はできませんが、空き待ちは可能です。
・空き待ちの人がいなければ延長できます。
・設置されているコンセントを使用することができます。
・音を出す、声を出して話をするなど、周囲に迷惑をかける行為を禁止します。
・利用時間内であればパソコンを使用できます。
・飲食可能ですが、片付けと清掃をお願いします。
・利用後はスペース内を元の配置に戻し、ゴミはお持ち帰りください。

【パソコンの使用ルール】
・ワード、エクセルの操作練習、文字入力練習等で使用いただけます。
・パワーポイント、アクセスは入っていません。
・インターネット接続はできません。
・データはパソコン内には保存しないでください。
・ソフトやアプリのインストールはできません。
・パソコンの設定変更はしないでください。


宮古市地域創生センター

〒027-0028宮古市神林3番1号
(旧宮古警察署)
TEL:0193-65-7133
FAX:0193-65-7134
☆駐車場66台(無料)
●開館時間 9:00~21:00
●休館日 年末年始+臨時休館
【お問い合わせ】
sousei@sanriku-npo.org

うみマチFacebook
うみマチInstagram

指定管理者

特定非営利活動法人
三陸NPO支援センター

  TEL&FAX:0193-64-6211